top of page

相手の迷惑な行動を止めるにはどうしたらいいでしょうか


パートナーがプライベートなことを周りの人に言いふらしてしまった時、本当に腹立たしい気持ちになりますよね。 どのようにしたら、解決ができるのでしょうか?


Q:私の夫は口が軽くて、他人と話しているとき、黙っていられないのです。私たちのプライベートなことを次々といつも漏らしてしまいます。口が堅くなるには、どんな種を植えたらよいのでしょうか。
A:このような問題は、トップ10カルマのどれに該当するのかを考えてみましょう。すると、他人の噂話やゴシップに着目した「言葉の種」から始まることが分かります。

ゴシップニュースは常に、視聴者を惹きつけるために、誇張した見出しや記事で、そのほとんどが芸能人のプライベートな事柄に関するものです。


ほとんどの人は、こうしたプライベートなことを他人には知られたくないでしょう。しかし、ネットや雑誌の報道が次々とあることで、私たちは時に見出しに引き込まれて読み進めてしまうのは仕方がないことです。


それはさておき、ここで1つの単純な事実を上げておきます。

それは、他の人に対して、最も不愉快や迷惑と感じることは、まぎれもなく過去に自分自身がしていた最も不愉快や迷惑なことに違いありません。過去のこうした行為を通じて、種を蒔いてしまったのです。


意味のある言葉を気にかけましょう!

古い経典によると、「意味のある言葉」は無視されやすいと記されています。私たちはいつも他人と何かを共有することに熱心で、聞いたことは何でも周りの人に話したくなります。その結果がどうなるかを深く考えないので、誰かが他人に知られたくない秘密を広めてしまうことがよくあります。


相手が驚きや喜びの反応を見て、「いいことをやった」と思い込んでしまい、次もまた同じことをするようになるので、それが悪い種を倍増させることになります。


意味のある言葉を無視することで、「相手の時間を無駄にすること」に繋がります。

なぜなら、無意味な言葉は相手の人生には役に立たず、すぐにも忘れられてしまうからです。

一人一人の時間はとても貴重で、他人の時間を自分の言葉で無駄にしてしまうと、自分の時間が無駄になるだけでなく、他人の口を通して、知られたくないプライベートなことが拡散されてしまうのです。


「意味のある言葉」の三大要素とは

1.明確な目的を持つこと:

  何を話せば、相手にとって役に立ち、サポートやヒントになるのかを考えましょう。

2.利他の心を持つこと:

  相手をサポートし、相手の幸せや喜びをもたらせるかどうかを考えましょう。

3.心地よさを与えること:

  明確な目的を持って、その人のためになることを話すだけでは不十分です。

  相手の気分を害したり、不愉快に感じさせたりしたのなら、意味のある言葉とは言えま  せん。


次の3大否定的な言葉に関連するものは無意味な言葉です。


1つ、不誠実な言葉

2つ、他人同士の関係を悪くする言葉

3つ、乱暴な言葉


これらの言葉をできるだけ避ける必要があります。


自分の売り上げを伸ばしたり、不適切なやり方でお金を稼ごうとして嘘をつくと、相手の時間とお金を無駄にすることになり、相手は欲しいものを手に入れることができなくなります。


また、酔っているときやドラッグをやっているときは、意味のない言葉が出やすくなります。


私たちの脳は、意味のない情報を与え続けると、より知的な内容やポジティブな情報が入らなくなるのです。


人生は鏡のようなもので、今日直面している問題は、過去数週間や数カ月の間にどう過ごしてきたかを直接反映するものだということです。そこで「ペンストーリー」を思い出し、1人になって考えてみましょう。


イライラさせられる他人の行為に何か近いことを、ここ数日間やもっと過去に自分でも行っていないか、思い返してみてください。そして、4パワーを併用することで、自分自身の心の中で静かに、穏やかに修正をすることで、徐々に口が軽い旦那さんの種も打ち消していってくれるでしょう。


閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page